2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい週間を過ぎ…

と、音楽つくりでは忙しい週間は過ぎ一段落つけたい所が 例のCDドラマ制作週間になってしまった…。 まぁ〜かつてはこの作業Logicのもの凄く古いバージョンを 使っていた時は、流石に対応できないと力のなさを痛感し、 音声ドラマ制作だけはデジダルパフォー…

さて…

この日、かなり重要なミーティングがあった。 首尾も上々、評価も上々、手応えも上々なご機嫌な一時であった。 けっこう久々の初対め〜んっの方々多く(!おいらは引き篭もりか?) それなりに緊張していたのか?会合終了後のパスタとコーラとピザの 美味い…

終了報告。

今、CD-Rを焼いている。29時である。 渡すのは明日の夜なのだけれども今やっている。(←明日昼間サボりたいだけ) 正直今回は終わらないかと思った。 昨夜(朝だけど…)一曲目を終了させたのが7時。それから風呂入って 一応「エンジン」の最終話(プライ…

「It's Not Easy(仮)」のMIXなんとか終了。 今回はもの凄く自分なりにイコライジングに凝ったのでは? やはり、周波数成分は 足す事より、引く事だな と改めて認識。 とはいえ、やはりMIXはムズカシイ…。

日曜日表記になっていたわ

少々ハード目なスケジュール。 2曲の『lilas』の新曲をこの一週間の中でアレンジをし、 ギター収録をし、唄録れをし、MIXしなければならないという 過剰スケジュールで進行している…。 今日はその2曲目のバラッド曲「Dead of Winter ver5」の 唄録り。夏に…

新曲バラッドは何とか型がついて間にあった。ケド も一つの作業まで届かなかった…。 一日2曲ミックスは辛いんだとなぁ〜。卓がアナログだから(爆)

普通にするムズカシさ…。

『lilas』楽曲はコレまである意味トリッキーなコード進行を多用し マイナー系が多かった。今回、今作業をしている楽曲はメジャー系で (自分の中では)まさに王道!コード進行で作ってみた。 そこで… 曲自体は出来たのだけれど、アレンジに悩んでいたりする…

忙しくやらせて貰っているなぁ〜

本日は日曜日に収録した『lilas』の新曲の最終仕上げ。 すこしサンレコ的な話。 この頃、録りの時特にボーカル。なるべく大きな音で録りたいと 思うのだけれど割れ気味になってしまう事があるんだな〜最近。 『lilas』の唄う力が昨年に比べ良質(私の中で良…

もキチンとコナシタヨ

『lilas』の新曲の唄録りもしたした。 今曲は軽快なJ−POPボサ風味。面白い出来になった。 まぁ、もう一回録り直しをするかな?

見た事無い!!

ミシュラン勢の集団リタイア?で、たった6台のGP?何にそれ? お金払って観に行った人は怒るだろうなぁ〜。 今宵は作業中ながら、二本立てのスポーツ観戦でケッコウ楽しみ にしていた。コンフェデでは大黒のゴールでギリシャを破っていい気分 で、CSにチャ…

とっぷり

ガッツリ、リズム作りする。 ACIDを使用しているわけだが、Logicに慣れて以来、パートパートで 作るのに慣れているので、全体譜で横につらつら長い譜面が苦手かも。 そんな意味でも LIVE!(でいいんだっけ?Mac版のACID)が気になる 今日この頃…。そしたら、…

久々ですね

コメントありがとです>りーさやさま 飽きた← ん〜一点集中型気質なので、ペットを飼った手前 張り切りすぎてってなかんじで沢山アクセスしたのです。 だからしばらくしたらまたやることでしょう。 只今伸び悩み中なだけだと…。次Lvの武器は勢いで買って あ…

…アホの子

自分のことだが、たまにアホの子だと自覚する瞬間がある。 例えば 「仕事にて」 時間がある。ある作業に取り掛かるまでに多くの時間を費やす。 時間はタップリある。〆切まで。 いつも思う…時間に余裕を持って丁寧な仕事・作品に仕上げたいと。 いつも、いつ…

初!721 F1観戦

いい。地上波のなまくらな放送に飽き飽きして嫌気がさし、 「おいらのF1ファンもコレまでか?」と思い始めた時に「721」観戦。 自分にとってはお久しぶりの今宮純氏の解説。 まぁ〜衛星だとはいえ充分すぎるほどの濃い解説。 横文字ばっかり?のコメント。コ…

当たるもんだ!

何が? ネットで洒落で応募してみた。 スペシャのHP上にあるスカパーデコーダータダで!って奴に当選した。 ココだけの話買い替えはNGってなってたんで即効で今の契約を解除したです。 ああーなんて早くしなかった事か…(まぁお金なかったしね…) skyの方は…

最新購入CD報告

三日目はコレ。 ロックは好きです。最近書いてなし、やってないしちょっと欲求不満気味。 聴くのみです。このGARBAGEも久しぶりの新譜。前のアルバムがケッコウPops だったのに比べ、ちょっとマニアックに戻った感じのアルバムであった。 ま、聴けば聴くほど…

とりあえず後日に書いているのですんで日付はコレで。 ワールドカップ行きが決まってよかったです。 コレと行って代表ファンではないが、福西、田中(誠)が出てるんで…。 応援はするが、世界の壁はさぞ高いことでしょう。

最新購入CD報告

続く買っちゃったCDは コレ。 SEAL J-waveでたまたま聞いた曲が至極気に入って検索。3/4でいい感じ!! 最初はなぜか女声と信じきっていた。HMVで見つけてとりあえずBEST盤を購入。 めったに男モンのCDなんて買わないので、久々であった。 ん〜久々に聞く正統…

最新購入CD報告

まずはコレ。 Swing Out Sisterの何年ぶりかの新譜だそーな。 SOS(スクープオンサムバディではない…ケッコウ 好きなのに最近見ないな〜)の楽曲を真似しようと思うのだけれど、旨くいかない。 なんで?凄く個性的に聴こえるよーであるのだけけれど、ぢつは…

怒涛の

CD購入&お勉強ラッシュ!! 本日はお疲れのご様子なので明日からの報告になります。