2009-01-01から1年間の記事一覧

振り返り企画2/2に記。

■やっとこさ、2009最終日。 さて、ちゃんと調べて見ないことには忘れたが、たぶん3回目を迎えるコリン星年越し。今年は明るいうちに着いた。 大岡山の例の鮪屋で柵切を買って行くようになってから、年の〆12/31は手巻きの日となってしまった。日本酒が美味し…

振り返り企画2/2記。

■恒例!大宴会スペシャルの帰り道。自由が丘で所用があった為下車。 大行列だった。って忘れてた(;゚д゚)ァ....チリビーンズとチーズなポテトと四角いハンバーガー食べ損ねた。さすがこの行列で並ぶ気にはならなかった。なんか復活する気もするし…。

振り返り企画2/2記。

■恒例!!!たぶん8年くらいやっている大宴会スペシャル!!! 今年のお鍋。 グッチ裕三鍋。紀文の調整豆乳におでんの出汁のもとを入れるというとても手抜きだけど実に美味い(具材がよい)岩手のもち豚の超薄切りしゃぶしゃぶの豆乳鍋。 しかし、サッポロ黒ラベル…

振り返り企画2/2に記。

■ど〜やらまだポッドキャスト編集。動かないなにも無い男だね〜。 ついった−記。 2009年12月28日(月) 5 tweets 上杉隆氏が出てるから見ていたけどあっさい番組。やはり、テレビを作る側は偏差値の標準を中居に置いているに違いない。甘くみてる。 @tv_asahi_…

振り返り企画2/2になっちまった!!!

■この日は日曜日。 24日に収録した自社企画ポッドキャストの編集を急ぐ。なんとしても今年度中のアップを目指すため。お仕事の編集は終了した。 なんと!モーリー・ロバートソン朝の放談番組アーリーモーリーバードが終了した日。たぶん今年のプチ社会派ブー…

振り返り企画1/27記。

■正月の準備中らしい。 ついっったーで 2009年12月26日(土) 2 tweets 携帯メール受信の調子がおかしいんですけど。posted at 22:24:43ご多聞に漏れず、年末までにいろいろと整理、リセットしたい自分がここに在り。ゼロ年代の終了なのだそ〜な。posted at 18…

振り返り企画。1/27記

■仕事やっていたらしい。 ついったーで振り返り。2009年12月25日(金) 6 tweets納品を終えて修正(あれば)の返信待ち状態。そろそろ、HDD/DVDの整理を始めないと。しかし、年末年始録画するほど魅力的な番組があまり無い気がするけど。posted at 16:40:16「涼…

忙しいという漢字。いぶなのに

■よく出来ている漢字です。やたらと腹が立つ、気に障る癪に障る。いかんいかん。 しかし、威張るなら直接的に自慢して下さい。ボソッとつぶやかれても ねぇ〜〜。猫はひげを自慢する (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: リリアン・J.ブラウン,Lilian Jackson Bra…

信用して好きだったのに

■読売テレビ辛坊治郎氏。最近のコラム解説は酷くないか?親会社になんか言われたのか?普通の大手寄りのジャーナリスト(取材はしてないか!!)コメンテーターになっちまったのかな残念ですよ。読売グループの中で辛辣かつ斬新な新聞解説をしていたのに…。ヒ…

なんだ?

■つい、徹夜に近い詰め込み作業をすると記憶が曖昧になる今日この頃。まぁともかく編集作業中。ハウス メガシャキ 100ml×30本出版社/メーカー: ハウス食品メディア: 食品&飲料 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る

おん仕事

■定期的お仕事の今年最後の収録。無事終わり。 しかし不況の嵐はこんなとこまで。打ち上げ最後まで無しかよっ!!!忘年会 (文春新書)作者: 園田英弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11メディア: 新書 クリック: 20回この商品を含むブログ (21件) を見る

コリン星に行く。

■コリン星(千葉県茂原市付近)に行くと時間が止まる。 テレビが無いってもういいかなって思えてくるほど、最近の地上波の凋落ぶりには目を覆うばかり。 地デジ化は、始まりの終わり。素晴らしき名言。放送技術80年のドラマ ラジオ、白黒TV、そして地上波デ…

今年残りの

■スケジュールがほぼ決まった。編集作業1週間で2本納められると幸せな大晦日と年始を過ごせる(はず)。2010年月の満ち欠け 壁掛カレンダー C-257-mp出版社/メーカー: グリーティングライフ発売日: 2009/09/03メディア: Stationery購入: 1人 クリック: 11回…

ポッドキャスト

■新しい回アップできた(やっと) しかし、非活動家だ。青春の墓標―ある学生活動家の愛と死 (1965年)作者: 奥浩平出版社/メーカー: 文藝春秋新社発売日: 1965メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

もはや。

■TwitterのTLで記憶を呼び起こしている…。orz。。。

ふと。

■アマゾンのショッピングカードがあるかと金券ショップ巡りをしようと渋谷に。しかし、やはり無いもんですな。甘かった。先輩に問い合わせ電話すると偶然渋谷に居るとのこと。合流→呑み。話題の均一料金居酒屋混んでた。 HMVフロア削減?楽器屋が参入してる……

努力は…。

■しました。しています。作業中。ポッドキャストの楽しみ方・作り方―聴き方のコツ・作り方の秘訣・ブログで配信するテクニック iPod、iTunes、iTMSで、聴く・作る・配信する作者: 武井一巳出版社/メーカー: メディアテック出版発売日: 2006/01メディア: 単行…

ハハ…。

■特に何もない寂しい淋しい夜でござった。フニフニ。誕生日大全作者: サッフィクロフォード,ジェラルディンサリヴァン,Saffi Crawford,Geraldine Sullivan,アイディ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 178回…

ん、だよっ!

■今日PC立ち上げたらば、WiFi繋がった。凸(゚Д゚#) 何だったんだろ?わかりません、わかったのはネットワークの難しさ。設置会社があるくらいだからね。まっ、繋がったからイイや♪ iPodたっち!の歩数計のおかげで、2日連続5km歩いたん。Apple iPod touch 第3世…

ああぁ。

■昨日の晩(金曜日)の夜中にPCにブルーバック!!! A problem has been detected and windows has been shut down to prevnt damage to y our computer.DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQVAL (以下省略) ああぁ古いしもうお釈迦?と思い暗いキモチで就寝。 起きて…

変な…の。

■居眠りとうたた寝を繰り返してうっかりしてまるで俗に言う●ートのような時間まで寝てしまう。強力落ち込む。

まずは成功

■再生に特化している(そりゃiPodだもの)というだけあって、それにACCも256になったセイか、機器比べしないとわからないくらいaiffと区別が付かない再生力ではなかろうか?番組制作は成功也。(しかしこれからは完全編集也)

そろそろ。

■気分転換したいので、部屋内のロッカー(中身は主に雑誌・書類)を整理することを決意する。そして、ダンボールを探る。

たっち!の活用で!

■たっち!(iPodtouch)を使用した番組作りをしようと、仕込み。 しかし、iTunesとたっち!の同期という不思議な関係性がイマイチ把握しているようで把握しづらい。プレイリストを使った音楽を構成台本として使用していたので(他PCマッシーンで)それをその…

たっちに。

■最近研究中の音楽をたっち!に取り込んでみることに取り組んでみる。最近のおらのブームはエロクトロニカとゆーかアンビエンス。持ってたりしていたけど、改めて。(週末になると商品リンク、メンテになる。)

触ってる。

■日がな一日iPodtouch触ってる。面白い。そだ!ケースケース!!!自由が丘まで。。。

次に

■iPodなもんで、ウチでネットに繋げる手段を講じる。ウチは有線LANなので無線LANにするべくUSBで飛ばす機材も買った。今時の小さいゲーム機をしないもんでちぃーとも現在事情を知らんのでした。うまく繋がれ!!!PLANEX?ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するなら…

あせらず

■久々に新しいデバイスを手にしたので、緊張!というより、フト設定とかめんどくせェ〜的な邪悪な考えが頭をよぎった。イケマセン。あぁイケマセン。錆びてしまう。だから昔と違った簡単になっているのは確か。過去の経験も役に立つのも確か。まずは楽しむ。…

定健後雨秋葉

■いよいよ買うぞとばかりに、先週からのジンマ疹が身体になんらかの影響が?的なビクビク感を持って受けた定期健診略して定健を見事クリアし(白血球のなんかの値が高いって結果はあったケド)秋葉原へ。前日調べた値引きの無いApple製品をどこで買うかを研…

フト。

■Twitterやってて伊集院光のつぶやきを見て、「iPod touch」でいいんじゃないか?と思い立ち調べてそいで、探し始めてみる。なんか人のを見ていて(人のはiPhoneだけど)Twitterとか外でできるでないかと? 御成門の帰りに新橋駅前のYAMADAで下調べ。