2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出陣じゃねーよ!!!>あーみん

■今朝(10/1)はおはよんで紹介されていた、タカラトミーの技MIX戦艦大和の1/700の動くプラモデル。youtubeでは見たけど、リモコンの操縦とともに動く姿とTVスタジオ内の明るい照明で見たのは初めてで、ウォーターラインシリーズ並、以上のディテールっぽく…

同じ光

■昨日、背中を押してくるメールに答えるべく、久々にバックアップ・ハードディスクから過去曲をチェック!!!ああ〜音楽って一瞬にして、その頃の記憶の空気に時間に持っていってしまう力が強く、嬉しくもあり、怖くもあり、哀しくもあり…。ちょいと停滞気味な…

テレビの役割

■東京は、2週間ぶりの雨の朝。 ■この秋の改編でどうなるかは詳細はわからないけれど、残念ながら毎週結構楽しみで見ていたドキュメンタリー系の番組が2本終了した。奇しくも自動車会社提供番組。トヨタ提供のテレビ朝日「素敵な宇宙船地球号」本仮屋ユイカの…

歩くのは夜

■昨日一昨日と喰い過ぎ呑み過ぎのため、今日は断食をしてみよう!!と夜の20時までがんばってみた。しかし、自由が丘のキミサワに買い物に行ったときに、誘惑に負けてゆでそば購入してしまった。でも、今日はそば(2玉だけど!)とおからと、明太ときゅうりと…

ステージ。

■連荘呑み。今日は家呑で安く上げる。 ■ネクストステージは如何に?楽しみであり恐怖であり哀しみであり…。 ■居場所とか繋がりとか、此処ではないどこかって、マスコミとか精神論を振りかざす学者の欺瞞に聞こえる。(心が狭い?)LIFEアーティスト: YUI,Nor…

淀む。

■始まりがあれば終わりはある。けど、それはまた始まりなのだろう。 ■物事、人、留まることはできないのだろうか。常に何らかの変化に関わらないとならないのだろうか。そりゃ時間は止まらんものな。進化する変化することが年々苦手になる今日この頃。ケータ…

最近耳にする言葉。

■政治が選挙と政権交代など時代と絡んで最近よく耳にして、記憶に残ってる言葉がある。 「一丁目一番地」と「試金石」。実に昭和っぽい。ロッシーニ:歌劇「試金石」アーティスト: マルキ出版社/メーカー: Naxos発売日: 2004/11/01メディア: CD クリック: 3回…

フリージアを観ました。

■衝撃的なシーン満載な作品。次の放送ではちゃんと観てみようかなと思わせる。 ■深夜タモリのNHKでの番組の再放送を放映してた。ついこの間テレ朝の地球号のドキュメンタリーでやっていた明治神宮の100年構想の森作りの話をしていた。今度、宮内の池を見てみ…

先週のレンタル映画。

■月頭の時の旅行に関連した映画をやっと借りてみた。 一本は【となり町戦争】前にスカパーで放送されたときにチラッと観て、未消化になっていて、これはぜひ原作を読んでみたい!!と思い、早速、三崎亜記の棚を捜し原作を購入。で、旅行の時に地方の電車の中…

最近の話題は

■テレビ朝日の深夜枠の2部(自己流呼び)アドレナ・ガレッジとか青木の番組の時間枠の終了の話で賑わっている。ネット上の話では、経費削減でタレント起用の番組を無くす方向みたいとのことだけど、暫くテレビに娯楽を求めるのは終わりなのでしょうか?(っ…

訃報。

■になってしまいましたね。臼井儀人さん。もう連載20年にもなっていたのですね。クレヨンしんちゃん。覚えているのは、まだ「ひまわり」が生まれる前に結構ハマって、その頃の彼女といろんなグッズを買い漁ったなぁ…。パジャマとか計算機とか。いいオトナに…

シルバーってΣ(´Д`lll)

■世間様は連休なのですね…………………(-ω-)。そんなの関係なくお仕事ですΣ(゚Д゚)もうすぐ鈴鹿ですねF1。ホンダの時代に今の状況だと楽しかったですな。ネクスト入るかなスカパー。1000円アップは意外と…。ああ貧困層…。ソニー デジタルCS放送受信セット SAS-HD1SET…

渋谷。

■お仕事で渋谷に。祭りらしい。金王神社かな?しかし、闊歩している人種が変わった。人が多すぎ。泉麻人の東京今昔アルバム 渋谷編 ~定点撮影~ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/11/21メディア: DVD クリック: 6回この商品…

いよいよか?

■嗜好はそれぞれだから仕方がないが、第3のビールって名称はぜひやめて欲しい。あれはビールではない。近所の24時間スーパーに行ったら、発泡酒の500が置いてなかった。金がないからビールは特別なときにしか呑めない身分だから、発泡酒を好きになった。発泡…

秋の味覚

■秋カツオを喰らふ。たぶん三浦半島沖の。まだあまり脂の乗りはあまいが美味い。美味。自分でおろしたが写真忘れた。■小島慶子が言及していたが、メディアに謝罪は必要なのであろうか?すでに、基本商業主義資本主義金満に満ちたテレビ局には無理な事だろう…

どうなる?民主党。

◆首相会見の出席枠拡大 民主党が記者クラブに申し入れ ◆なぜ記者会見がオープンでなければならないのか ■上杉隆フリークとしては見逃せない記事がインターネット上とCSの朝日ニュースター【ニュースの深層】にだけ踊った。どれだけの人がこの報道に気づき、…

みそひともじ。

■やっとポッドキャストの編集を終える。 ■最近つまらないながらも、目が離せないテレビはまだある。昨日のTBSの向田邦子ドラマの小道具が凄かった。たぶん昭和47〜48年の設定だろう、つい役者の演技よりその役者が触る数々の小道具がリアルで気になって仕方…

おきらくごくらく

■コツコツ型ではない。コツコツ努力するのが嫌いで苦手。ご先祖は農耕民族のくせに…………………(-ω-)。あ〜あ終わんないってゆーか終わらせられない。(他にもテンション上がらない原因はありそうだけどorz) フト、チャンネルnecoでやっていた時効警察を見入って…

百聞は一見にしかず。

■ドキュメンタリーとは実に大切な事なんだぁ、と今更ながら思い知る。テレビラジオ新聞で知っていたと思っていたものは所詮他の人が目で耳で見て聞いて感じその他の人のフィルターを通してメディアに載せた物。改めて旅行記をまとめていたりすると、そこにい…

白熱灯が好きなのに。

■時代の流れはある意味残酷で、白熱灯は悪!という烙印を押されつつあるので、でもLED電球はまだまだお高いので、スパイラルピカファンを購入してみる。ハロゲンが好きだがこれまたコストパフォーマンスが…。ま、一昔前の蛍光灯ランプよりは良くなった印象。…

ああやはり

■都営地下鉄の方が実際お高いのね。最近はタスポ生活なので気づかなかった。TokyoHeart 東京メトロ 地下鉄路線キーカバーになる携帯ストラップ(半蔵門線)メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

どこの風景が?

■江戸城の象徴的な場所なのだろう?先週の城萌えつながりで熱冷めぬうちに、御成門の日だったモンだから恒例にしてしまった愛宕山神社詣の延長で歩いていってみた、広い。本丸後は綺麗な芝生になっていて、天守閣はないから櫓(やぐら)をみて此処に…と思い…

アーニャ。

■緩いフェードイン生活者なもんで、切羽詰った仕事がない限り自分の仕事で時間を使える幸せもの。先週の旅行記のまとめをサクサクしないとッ!!!夜中ローマの休日を観る。久々に。グレゴリー・ペック化粧濃くない?オードリー(女優ね)綺麗杉。ローマの休日 …

今回のぉ

■取材旅行と言う名の夏休みでデジカメという楽な武器で写した写真は700枚超えもしてしまう。結局、SDカードは通常の2Gにプラス4Gを購入して間に合ったが、やはり問題はバッテリー。結論は48時間は持たない。予備バッテリー買うよりきっともう一台買うべきだ…

ハッピーフライト

■ぜひ観たいと思っていたけれどついつい観損ねていたハッピーフライト。やっと日本映画専門チャンネルにて、鑑賞。後半があんなことになるとは知らず、ちょいと刺激的な作品なのねってのが正直な感想。果たして、どんなストーリー展開なの?って見始めた映画…

4日間で

■まぁメールでアンケートに参加してるもんで、4日間貯めていたメールを確認して、答えてなんてことを予想どおりの結果なサッカーを観戦し終えたからしていたら朝の六時になった。くだらね〜。旅した後だったから特にくだらね〜と感じた。なんだかな〜東京っ…

どつかれさんツアー第四日目

■東京〜上野〜仙台〜上野〜大岡山。 終焉。 青春18きっぷ 偉大。

どつかれさんツアー第参日目

■大久野島〜姫路城〜大阪城〜大垣〜豊橋辺りで日付変更〜(品川)

どつかれさんツアー第弐日目

■広島〜宮島〜呉〜忠海〜大久野島。

第一乗換え

熱海〜??? (↑二つは携帯からアップ。あと忘れ…………………(-ω-)) ■この日は品川〜広島。