2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

譜面立て購入ナリ!!!

■しっかりした足の譜面立てを買っただ。かっこいいぃナリ。 ■ひさびさやっちまった。ビデオ録画のチャンネル違い!!!本放送は観ていたので完璧な後悔はないがかなり残念。4号日記。今週号は涙モン企画のドッキリがあったのでバックアップは欲しかったのだが……

さて

■なんかしっかりした譜面台が欲しい。 ■『lilas』のいよいよメジャーデビューが現実的なものに成りかけている。今年はある程度売っていこう!!!的視点でアーティストをプロデュースしてゆく事となっていく訳だけれど、はてさて、こんだけJ-popを聴きテレビを…

おソロシィ

■テレビは怖い。何度か見慣れたダマシ企画の一つ。昨日のアイドリング!!!にて。おニャン子時代にもオールナイトフジの頃にもあったよーな企画。(その時代から知っていて今もそんな番組見ている自分…orz)いやーまーさすがに大人は怖いなーこーやって騙され…

一応の

■本日僕のアレンジ担当した分の唄収録は終了した。あとはファイナルMIXのみ。今回ドラムス音源はすべてEZdrummerを使用した。やはりソフトに慣れるには実践あるのみですな。結構使い勝手にはなれて気がするが、たまに再呼び込みをしないと音色の割り当てノー…

時間配分

■昔から余裕を持った準備ってゆーものができない体質。スタジオ明日本番。前には検診為の前検診にも行かなければならないのはわかっているはずなのに…。

さすがやさのG!!!

■アレンジをギターバンドサウンドにしようとした時、ピアノトリオではなかなか想像がつかない。まだまだ腕の未熟さを感じる。しかし最近の懸案の楽曲、後付かもしれぬが口八丁手八丁の言い訳が利く素晴らしいアレンジに仕上がったとです。ありがティング!!!…

嗚呼…。

■言葉先行の音楽は仕方ないんだなぁ〜。演奏者のエゴがぶつけられないもんだ。実に単調。編曲していて不安になる。元々は飽きっぽい性格なもんで、サービス精神旺盛なもんで、おんなじ繰り返しってどうなの?ってやっちゃう。アレンジ過多(笑) ■最近多くの…

耐えられん…。

■著しく自分の美的感覚と食い違うメロやらコード進行な曲は、コピーするのにはものすごく時間がかかる。それで腹立たしい。てゆーか何度聞いても覚えられない。頭と指に入ってこない。ましてや作った相手を話をしたことがあり、その人の軽率な音楽観を聞いて…

冬クール拝聴計画

■秋クールはのだめカンタービレ、役者魂!、Drコトー診療所2006、アンナさんのおまめ。と久しぶりに4作品を完走。意外だったのはのだめカンタービレ。音楽についてもちょっと深い切込みが欲しかったな。さすが月9。底が浅い。反対に期待も無しに見てて面白…

ロン・カーター

■フジテレビの深夜、アイドリング!!!日記の後「世界組TV」ってドキュメントがあった。ロン・カーターを軸にJazzの歴史を中島美香のナレーションで簡単に説明するみたいな番組。歴史的にはずいぶん端折れてはいあたけれど、ロン・カーターの演奏とインタビュ…

欲しい欲しい病

■今このブログを書いているマッシーンosがまだMeな訳で、やはりいい加減ダメだろう気分的にも。てなことで、欲しい欲しい病。XP搭載機にしたい!!で、先輩と秋葉原へ。しかし秋葉の夜は早い。8時にはほとんどの店が閉まり何にもできなくなってしまた…。 ■新…

ウチスタ。

■新しいレーベルのオーナさんが来訪。オーナーさんが訪れた中でウチほど立派な宅録スタジオは見たことないと、褒められた。苦節17年の成果などどほくそ笑む。単なる音響機材が好きなだけな奴なのです。(たまには自画自賛系で) ■最近よく見るので傾向で食べ…

レコーディング!!!

■昨年末からお付き合うことになったアーティストさんとの初レコーディング!!!むー!ライブ慣れ&自曲であるから、自由度が高い唄い方。微妙なんだよな〜今回、製作者サイドとして参加しているので…。アーティスト側の音楽の作り方とお上の作り方と微妙な温度…

Bassrec

■生のベースを久々に宅録。感動モンはやはり生演奏!!やはりなぁ〜打ち込みでやるのが馬鹿らしく鳴るんだよなぁ〜特にRockはなぁ〜。それなりに聴こえるからイイじゃん的予算削減な風潮が少しでもなくなる音楽界環境を目指し日夜頑張りたいッッ!!と真摯に思わ…

謹賀新年。

■明けましておめでとうございます。なんだかんだで、すっかり年賀状を書かなくなってウン十年?とうとう、お仕事営業の楽器メーカー等々ハガキしか来なくなった…。 ■今年度は働きます年に。久々に1月の速い日にち8/9日レコーディングが決定している。だか…