『lilas』新曲

 『lilas』の今年度お初の新曲アレンジ完了。
かつてとあるお方のために書いた楽曲であったこの曲「BrokenWings」
自分でもお気に入りの楽曲なので提出が無くてもアレンジを何度か施した楽曲で
今回アレンジするには、実はその想いをぶち壊すのに苦労した。
 『lilas』のイメージで、物凄い(と、自分では思っている)アンビエンスな
アレンジにしてみた(つもり)
楽曲の全体観は典型的な8ビート、ベタなメジャー・バラッドで、
メロディーはフォーク?系かな?
8ビートなメロディーである為、2拍4拍にsdを置くのが常套手段だけれど、
ひねってひねって一番サビまでそれをシカト。おまけにベースもなし。
サビに入っても2拍目4拍目のsdの種類を変えてみた。かなり、効果的!
ああ、ボーカリストにまたまた挑戦的なものになってしもた…。
 この曲、構成をヘンにしてみた。結構自分で良質!なAメロBメロなのに、
一回しか無い。二番には出ない。
Intro-1→Intro-2→A→B→A’→B’→1-C→Bridge→G-Solo→D→2-C→Outro
自分ではかなり実験的な構成。今後もこのような形態考えていこう。
さのGのいなせなチリア〜ノ的素敵なギターアレンジもしっかり施され、
いい感じに仕上がったのでは?
 明日は、『lilas』の唄録りだぁ。