大変残念な事が巻き起こった。

 大岡山にある「大和屋ベーカリー」の店頭に
『本日をもって閉店します。』と一枚の小さな張り紙が…。
何??あまりの驚きで言葉が出ない。


 休日のお知らせ張り紙は旗日など休日のお知らせとして貼られる事なので
今回もGWの知らせだろうと何の違和感もなくここ2,3日間通り過ぎていた。
が、今朝、タバコを買いに行く途中でよくよく見たら『閉店』!!
何の前触れもなくでだよ。ものす〜ごい未練と後悔!


 もう子供の頃から慣れ久んだパン屋さん。高級な味なんて関係ない
町のパン屋さん。駄菓子屋感覚のパン屋さんなのだ。
なんと一個のパンの平均の値段は70円!
好んで買っていたパンからメニューを一覧。
ハムパン(魚肉ソーセージなハムコレがニクイ)、タマゴパン、
カレーパン(見たらすぐ買わないと一番で無くなる可能性大)、
アンパン、コロッケパン、焼きそばパン、サラダパン(レタス少し入り)、
ジャムパン、チーズパン、ロールパン、ブドウパン、海苔を貼ったマヨネーズパン。
最近はこのくらいのラインナップだったかな?


 食べ物屋さんだけに、そのお店で買ったものが一切まったく手元に残っていない。
記憶の中にその味と匂いとが感覚でしか残っていない。実に惜しい悲しい。
アンパンはできたて食べるとキムラヤなんかより実においしかった。
それも70円で味わえた。ガキの頃はチェリオ飲んでたなぁ〜。