つまらなくした?

logic_muse2008-08-19

野球がつまらない。そんな事はすでに、日本のリーグでは、んん〜某六本木で働いていた元社長がお金で球団を買い取ろうとしたり、選手がストライキした頃から薄々感じていたことだけど…。しかし、なんでだろう?ワールドクラッシックは面白かった。それは、やはりメジャーリーガーが出ていたから?オリンピックより緊張感があった気がする。
 かつてF1のレギュレーションに2時間ルールが出来たとき大いなる違和感を感じたけど、雨の中ダラダラと完走だけを目標に走る長い長い退屈なレースを時間という合理的な仕切りでそれなりに緊張感をもったレースに変貌したのを思うと、野球も時間制限ルールを適用したらどうだろうか?今更カウント数やらルールの根本をひっくり返すのは大変だから、高校野球クラスの時間配分でやれば良いじゃん。だってこの前のカナダ戦、サッカーの試合の2倍くらい時間かかってたもの。そりゃ〜今のご時世にそぐわない時間のムダ使いスポーツだもの。