ぶぅ。

■前からこの日、知合いPと中華に行く予定でいたが、クライアントがメーカーからのCM素材が届かない!とのことで、予定の歯車が狂っちまった。
この前行った横浜大飯店に行こうとしていたのだけど、店は早く閉店してしまうため、素材が送られてくるのを待ちつつ、?横浜中華街 食べ放題?で検索。今時あの中華街で、食べ放題の店はかなりあるのには驚く。まぁ〜そんなこといいつつも、探しているのは確かだけど…。
でも、この前食事してみておもったが、かつてかなり流行った台湾屋台の飲み屋並みの小さい皿で料理が出てくるのがいい。もう、あんまり同じ料理を沢山食べるという食事よりは、少なくても多くの種類の料理を食べるっていうより、呑み放題込みってのが好みとなったもんで、実に消費好みに合うと思う。コース料理にして、最後のチャ−ハン&ヤキソバなんて昔っから絶対残飯となってたし、エコにもいいんじゃないかと。バイキングのところではなく、オーダーのとこ探すとしっかり熱いのでてくるし。
が、しかし、今回かっかっとした頭の中探しあてた店は、比較的遅くまでやっているのは◎なんだけど、田舎の昔ながら大きな中華料理屋って趣で、しっかり家庭中華(#家庭中華とは、多分今もあるだろう中目黒の高架下にある幸楽に由来。いつ休んでいるのだろうってくらい、朝5時くらいまで営業していてしっかり午前11時には開店している。従業員は夫婦のみ。夕方夜になると小学生の子供が給仕する)途中、ビールと紹興酒頼んだら、制服姿のJKが運んできたし。残念なのはビールがスーパードライ。そう、店内BGMはなし。エアコンも入ってなかった。料理自体は、きわめて普通。前菜のピータン豆腐やバンバンジーのタレは美味かったけれど、一品料理は今この日記を付けている時点でまだ口の中がしょっぱいくらい味は濃い印象。また次を探そう、落ち着いて。

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい’09 (るるぶ情報版 関東 16)

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい’09 (るるぶ情報版 関東 16)