Reborn

■メジャーデビューをする時に微力ながら手伝いをしたユニット(バンド)が今日、その歴史の幕を下ろした。
もともと男女2人のユニットなのでボーカルの女性が体調不良を理由に活動停止、解散となった。
彼女の言葉を借りれば、「表現者」としての責任を負えなくなった。と。そして、音楽からの引退を選んだそう。そこに表現者として非常に辛い決断を下した強さを見た。
男にはできない潔さとも思える。音楽が好きだからこそできる潔さなのかもしれない。
結成11年デビュー7年。僕は最初のメジャーデビューのとき関わっていた。その後彼らが音楽事務所とレコード会社を移籍し年月を経て今回の結論になったらしい。
バンドユニットの活動は大変だったと思う。都内のある程度の大きさの小屋を満杯の集客ができるバンドだった。でも実際それだけでは難しい。そこそこ世に出ていないと(売れてないと)維持は難しいのであろう。
メジャーデビューすればもう音楽で食っていけると思っていた。
21世紀音楽界に夢は無いのかもしれない。