最高に落ち込んでみた。

■今は恋人も若い家族もいない気軽なご身分なはみ出しもののくせして、昨夜のアメリカさまが「50マイルから離れろ」ってニュース見てから気分がダメになった。一寝入りした後の血圧が高かった…。下が100とか。食欲も無くなって、みっともない。
 気を紛らわすためにも、暖房を節約するためにも、昨日から何時かはやらねばと思っていたベッドの位置を移動することに着手。なにせ、暑がりだった頃、顔に冷気があたるように室内機の真下に枕を配置してた。さすがに怖いと思いずらしてみた。そしたらそこらじゅうホコリだらけでさすがに…、思わぬ時期の大掃除となった。
 そして、さすがにこれは過剰に情報を入れ過ぎた結果であると判断。
 ソコトコで知った上杉隆氏のコメントからテレビってそーいやーヘンだよなってから、すっかり、ドラマやバラエティー以外はほぼ見なくなった自分が普通に感じたことは、記者会見は編集されずに見せて欲しいということだった。さすがにこの期に及んで東電も政府も隠蔽しないと信じている。記者会見は会見受けている人の表情、言葉のニュアンス、質問に対応する感情などが、自分で判断ができるから。大手メディアはやはり、刺激的な言葉尻に多少の感想を練りこんで報道する。今回はすっかりそれに乗せられた。あとは、この未曾有の惨事に乗じてtwitterという存在を知って焦って突っ込んで2ちゃんっぽくなりかけていたのにもやられた。
そして、テレビ東京がアニメを再開させたころから報道は、ラジオとNHKとCNNだけに精査した。そして、確認。自由報道協会によれば、16日から一部海外メディアとインターネットメディアが入ったことによってそれはかなり正しかったと感じることとなった。(あと原発反対論者も怖すぎ)
いまは、ビールも呑めて随分落ちついた。(結局小島慶子の紹介した記事で安心したのでありましたとさ)