少しばかり…

 何となく音楽産業の末端に細々とシガミツイテイル(?)者として、
感じるていることがある。
コレは今2005/1020時点の予想に過ぎないけれど、セルCDの形態が
変わるのでは?と思うトコがある。特にシングルCDってなくなるん
じゃないかな?って。だって、デジタルプレーヤーの普及により
音楽を聴く環境がかなり変化してきてる事や、インターネットの発達で、
レコード屋さんの必要性もかなり厳しいかもって。
近年、大手レコード会社が無くなったり、合併やらで、大手レコード会社
いわゆるメジャーレーベルの意味が薄れていく気がする。
 売れるもの要は採算の取れるもののみ扱い、挑戦的な新しい音楽は
きっと多くはインディーズ発になるでしょうってな事に…。


 昔ゲーム業界でも同じような事があった。小さなソフト会社がドンドン
吸収された時代があったように、シリーズ物のタイトルばかりが発売された
ときのように…。
 作り手側からの勝手な我がまま発言をすると、


 「保守的なもんばっか作ってると、文化が発達しないゾ」