Ozzy(SAX)からダビングしてもらったトップランナーの“冨田恵一”氏編を観て、
渋谷のイケベの鍵盤フロアに行ってローズ触ってみて…
 そうだ!高校の時買ったコロムビアのエレピアン(EP61C)があるんだよな〜。
と思い立ち、蒸し暑い中押入れの奥深く探索を始める。おお!これは!と思わせる
たぶんビンテージ扱いであろうウルトラマン仮面ライダーの本やら雑誌やらを
横目で追いつつ、エレピアンを引っ張り出すことに成功!!
しっかりスタンドやペダルも無事発見し、接続後しっかり音も鳴る!!
80年代フュージョンブームたけなわの頃、このコロムビアエレピアンは、多くの
僕の見に行っていたミュージシャンが使用していたので真似して買ったもの。
多分ローズは重いし持ち運びして調律が狂い易かったのだろう、この鉄琴(?)製の
エレピアンは良く見られた物だ。その後すぐにDX-7のヤマハ系エレピの音に押されて
しまいいなくなってったけど、今となっては本当のアナログ!の代物かえって面白いか
もしれない!と思い引っ張り出してみた。今世紀ではローズやウーリッツアーなんて
手に入らなそうだしなぁ。(状態良好のもの。テラスタジオにあったローズはいい音
してたな〜)
次は写真撮って乗せよう。