東京下町めぐり したど。

■今や書家であり布絵をやってる伯母様が東京に来ており、伯母様のかねてからの希望だった下町めぐりを実行。
■中延から都営浅草線にて押上/京成高砂経由で柴又入り。

寅さんを確認して、参道を緩々のんびり練り歩き帝釈天に。参道はその後浅草寺に行ったから比べる事になったケド見るトコはないけれど、のんびり落ち着いて「ああぁ〜ココが東京の下町なのかねぇ〜」歩くなら柴又ですね。

おみくじビックリ!!!大吉。

矢切の渡しのある江戸川まで一応覗きに行き、その後、北総鉄道新柴又駅まで歩く。それから昼食の土手の伊勢屋に行くため新三河島駅まで移動。今回、都営関係乗り放題(¥700)也券を活用するべく、都営バスを多く活用。三ノ輪駅から歩くのではなく、新三河島駅から草64都営バスに乗り、吉原大門にて下車。吉原の前にあったとゆー艶っぽい歴史の天ぷら屋にて昼食。


 今が旬!穴子の天ぷら最高!!
昼食後時間があるからと谷中、日暮里駅下車にある朝倉彫塑館に行く事に。携帯機種をして新しいもんにしたもんだから、早速QRコード使って都バス検索なんかして、急な予定変更もへ〜き!!と一人ほくそ笑んで、やっと便利になった実感をかみ締めたorz...着いたら、やっちまったよ、休館日。ならば予定通り、浅草へ移動。初めて使用する路線なので雷門前で止まると思いきや、素人丸出し、そんな事は無くあっさり東武浅草駅前で乗り越し、リバーピア吾妻橋前にて下車。首都高から見える、例のオブジェビルの真ん前だったんで思わず!

こんなに近くで見たのは初めてだったス。そして浅草寺へ。

 久しぶりに行ったケド、ホント外国人観光客ばかり!!!アジア系、欧米系、南米系、なんかあらゆる人種に会った気がするほど。やはり、ドイツ系がすきだなぁ〜(!)梅園の甘味処にて抹茶アイスあんみつを食す。ハラいっぱい。
伯母様は物欲が無いので買い物なんてなく、見物もアッサリな御仁なのでまだ時間はある。そこで、月島、佃島を見たいとのコトで、都営浅草線大江戸線で、月島へ。伯母様は情緒ある江戸の風景を求めていたらしくみょーにモダンなもんじゃ・ストリートには落胆をしたけれど、佃島界隈を歩くと隅田川沿いは非常にボクも気に入った。リバーシティー21に見下ろされるけど、パトレイバー(the movie 1)の世界を思い出しワクワク、と、と、と、東京だなぁ〜と、ここでまたほくそ笑んでいた。

隅田川 川上

江戸の名残。佃煮屋さん。買いたいけど高いね、実際(ケチ)

東京湾へ。自分では今日一のデキ。
 そして、浅草線三田線を使用し目黒へ。 見ごたえ、移動しごたえのある充実した一日でしたっと。