中目黒にて

■暫くブリに中目黒で小宴会!!!とても雰囲気も味も良い焼き鶏(字はコチラ)屋さんに行く。ど〜やら予約が無いとキチンと入れないお店らしいのだけれども、17時に行くと2時間小上がりなら!と、ねじ込んでもらう。雰囲気はいい。川沿いなんでなんか、旅館ぽい。

食べ物中心で、背景にちょろっとね。
■それよりなにより、駅前開発第2弾が始まっていて、45Fのマンションとか建つらしい…。んん〜、住む人が居るのだろか?先週五反田〜大崎間の目黒川沿いのお洒落マンション地区を見たばかりだったけど、似たようになるのかね〜。川幅があるわけではないんで余りカッコはよく無い気がするんだよな〜。

■そう、今日行った2軒の飲み屋。久々に個室ではない昔ながらのオープンな飲み屋。で、ふと思ったのが、煙草を吸う人が確実に減っているな〜と感じる。一件目は七輪で焼くハツ下の脂(激ウマ!)から出まくる焼き煙はたち登るけど、煙草のにおいはしなかった。そう、ってゆ〜か、吸わない人にとってたばこの煙ってぇのは、かなり迷惑をかけていたんだなぁ。今はきっぱり縁を切っているケド、今日一緒にいった友も含め、出会ったとき既に喫煙していない人々と多く関わっていたのを思い返すと、大抵の場合「吸っていい?」と聞くと「どーぞ!」と言ってくれていたんだよな、皆。改めて、自分の立場が変わり、んん〜海よりも深く反省だな〜と思いっぱなしの2軒目のお店でのそんな会話でした。(かわいいおねいさんが働いてたw)