東横線。

■本日は渋谷にてのお仕事。ウチは目黒区の南なので最寄り駅が都立大学になる。すでにあるのは付属の高校だけで、大学も無ければその名前の大学すらなくなってしまったが、駅名は都立大学。渋谷から5つ目の各駅停車のみの停車駅で、渋谷から乗るとほぼ10分程度で都立大学駅には到着する。都立大学駅のホームは地上2階駅で改札口には階下に階段で降りなくてはならない。その階段は横浜方面側に一箇所しかない。
 昨日の仕事帰り、渋谷駅で発車ギリギリの電車に飛び乗るとドアは一番後ろの場所に乗車。程なく電車は都立大学駅に到着。そして一番渋谷側に降り立ち一番横浜側に存在する改札口につながる階段に向かって歩く。発車ギリギリで渋谷駅で飛び乗った車両のドアからは東急東横線8両分都立大学駅のホームを歩かなければならない。階段にたどり着くと、アナウンス「元町・中華街行きの到着です。」そう、階段にたどり着くのと同時に次の電車がホームに進入。8両編成の横浜側一番前のドア乗れば渋谷駅で走らなくていい時間の間隔で東急東横線は運行している。便利さで得をしているけどなんか損した気分。

パシナコレクション 東急東横線 [DVD]

パシナコレクション 東急東横線 [DVD]