だいじょうぶか?

■見事午後は○○のりぴー一色の番組に民放各局(除くテレ東)となった。そんなに政治にも日本国にも真剣ではないボクでも、本日は国会の開会、新政権の新首相の所信表明がほぼ同時刻にあったではないか。何故そのことが一面ではないんだ?つくづく馬鹿な国だ。「大手新聞社」は何を考えているんだろうか?テレビ報道は本当にこれでいいのだろうか?これでは、誰も本当にテレビを信じなくなるのでは?そんなに酒井法子はアイドルであっただろうか?そんなに面白いか?特番組んでまで伝えるべき報道か?夕方、明朝みんなテレビの一面。台風も来ているというのに…。

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

■やはり記者クラブ問題は危険な問題なのではなかろうか?上杉隆氏は地上波テレビ局からは排除されている?