その結束的な。

■このようなお仕事をしていると、スタッフのお誕生日に出くわす。結構フリー同士なので、気を遣いながらだったり、名前が沢山あるとその都度番組の都合で本当の誕生日と違うところで年に何回かある人もおられる。まぁ、そんな事が本題では無いのだが、そう、女の人が多い現場だとお誕生日が重視される訳で、その結束力を確かめ合うとか、気を遣う感じがもうこちトラいい年だし、受験戦争と呼ばれる時代を学生の頃過ごしてきた年代なもんにとってみると、ちょいと異空間なのである。特にフリー同士だったりすると、なんだかね〜と。たとえば、しもの「話」を「話」として単純にとらえることが苦手な真面目な(笑)ワタクシにとってみると、照れくさいという感覚とは違う、ムズかゆい感じになってしまうのである。なので、AK○とか芸能人の誕生会とかもちょっと不思議な感覚なのだ。まぁ、もっと素直に裏のことなど考えずに楽しめればいい習慣なのにね…。